便秘になる人の特徴

 

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

いつもは便秘知らずなのに

旅行に行った途端出なくなります。(先日の九州でもそうでした)

 

 

旅行中の方がいつも以上に食べるのに・・・

 

 

 

今までは「環境が違うからかなー」と思ってましたが

頭について勉強して気づきました!

 

 

それは

 頭を使いすぎると便秘になる!!

 

 

旅行中って、意外にも頭をフル稼働させています。

 

どこに行こうか?何を食べようか?何をしようか?何を買おうか?等々。

 

 

たいしてお腹も空いてないのに

「ここでしか食べられないから食べなきゃ!」

と思って食べたり、

 

 

 

普段なら寝てる時間なのに

「せっかく来たんだから満喫しなきゃ!」

と思って遅くまで出かけたり。

 

閉店間際のスタバに駆け込む@福岡 

このように「〇〇しなきゃ!」と頭で考えているとき、
交感神経が優位な状態で

いわば頭のスイッチがONの状態です。

 

この時、内臓のスイッチはOFFです。

 

 

副交感神経が優位(頭のスイッチがOFF)の時に

内臓のスイッチがONになります。

 

 

 

 

便秘がちな方は頭を使いすぎている傾向があります!

 

 

ヘッドマッサージは

頭のスイッチを一瞬でOFFにすることができます。

 

 

なので、ヘッドマッサージを始めると

お腹が減ってるわけでもないのに、お腹がグルグル鳴ります。

 

 

頭を使いすぎて便秘ぎみの方は

 

  • ヘッドマッサージをする
  • お風呂に入る
  • 自然の中でゆっくり過ごす 

 

などして、

副交感神経を優位にし、頭のスイッチをOFFにしてあげましょう!