ヘッドマッサージでインフルエンザ対策

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

冬になると大流行するインフルエンザ。

 

 

先日テレビで

“インフルエンザにかかりやすい人とかかりにくい人の差”

についてやっていました。

 

テレビで医師たちが話していた

インフルエンザ予防と対策を聞いて

 

ヘッドマッサージってインフルエンザ対策に効果あるじゃん!

と思ったので、

 

今回のテーマは

ヘッドマッサージでインフルエンザ対策!

 

 

 

1.医師が勧めるインフルエンザ対策

 

実は私・・・

 

人生で1度もインフルエンザにかかったことがありません。

 

予防接種も受けたことがありません。

なんなら手洗いうがいもそんなにしません(笑)

 

 

毎年のように

「インフルエンザが大流行!」

というニュースを耳にするたびに

「ほんと!?」

とさえ思います。

 

 

医師が勧めるインフルエンザ対策は

 

1位 手洗いをする。(流水で20秒以上洗う)

2位 人混みにいかない

3位 睡眠・休養をとる

4位 予防接種(ワクチン)をうつ

5位 加湿する

 

上記のうち、私が実践しているのは

3位の睡眠・休養をとる

だけです。

 

実践というか、ただ寝るのが好きなだけですが(^^;)

1日7~8時間は寝ます。

 

しかし、私のように寝るのが好きな人でも

インフルエンザにかかりやすい人はいます。

 

この差はなんでしょうか!?

 

2.インフルエンザにかかりやすい人の特徴

 

 

1位 免疫力が低下

2位 人との接触が多い

3位 高齢者

4位 小学生以下の子ども

5位 予防接種(ワクチン)をうっていない

 

 

私は以前、空港で働いていました。

世界中から不特定多数の集まる空港で

1日に何百人の人と接していました。

 

 

インフルエンザにかかりやすい環境の為、

会社から毎年予防接種をうつ様言われており、その為の費用も支給されていました。

 

それでも予防接種をうたなかった私。

ただ注射が嫌だったんです。←子供か(笑)

 

 

会社からは

「それでインフルエンザにかかって仕事休んだらクビにするぞ!」

と言われましたが、毎年皆勤賞でした♪

 

 

このことから

インフルエンザにかかりにくい人=免疫力が高い

ということが実証されます。

 

 

免疫力が低下する原因は

・睡眠不足

・ストレス

・体温の低下

がありますが、

 

この全てをヘッドマッサージで改善することができます!

 

3.ヘッドマッサージで免疫力UP

 

免疫力が低下する原因は

①睡眠不足②ストレス③体温の低下

 

では1つずつ見ていきましょう!

 

 

①睡眠不足

 

睡眠不足は

・忙しくて睡眠時間を確保できない。

・布団に入っている時間は長いけど、なかなか寝付けないorすぐ目が覚める、で

 結局寝れてる時間が短い。

の2タイプあります。

 

あたまのオアシスにも不眠に悩んでる方が多く来店されますが、

99.9%の方が寝ます。

しかもマッサージ始まってすぐに。

 

 

「ほんとに不眠!?」と疑ってしまいそうになります(笑)

 

あたまのオアシスのヘッドマッサージは

寝させることを目的とはしていませんが、

 

寝て頂いた方が筋肉が緩み、脳疲労も癒えるので

なるべく早く超絶睡眠に導きます。

 

深~い眠りに落ちるので、

たった1時間でも「よく寝たー!!!」と感じることができます。

 

 

②ストレス

 

あたまのオアシスのヘッドマッサージは、

ストレスや倦怠感、集中力低下などの脳の疲れ(脳疲労)を癒すことを目的としています。

ですので、施術後は頭がスッキリするのはもちろんですが

心もほっこりします。

(お客様はよく「心がふわふわする」とおっしゃいます)

 

また、普段から脳を癒しておくと

ストレスを感じにくくなります。

 

 

③体温の低下

 

ヘッドマッサージはたった10分で、全身マッサージ60分と同じ効果があると言われています。

 

これは、ヘッドマッサージをすれば腰のコリが改善するというわけではなく、

全身を60分マッサージしたときと同じぐらい全身の体温が上がります。

 

 

 

実際のお客様の声でも

「血が巡っていなかった下半身までポッカポカです!!」

とご感想を頂きました。

 

 

このことから、

 

ヘッドマッサージは睡眠不足、ストレス、体温の低下を改善でき、

免疫力が上がることでインフルエンザ予防に効果があると言えます。

 

 

毎年インフルエンザにかかる方、

風邪をひきやすい方、

口内炎やヘルペスができやすい方、

 

ヘッドマッサージで免疫力UPしませんか?