本来の自分ってどんなだった?

 

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

先日、小学校時代の同級生から連絡がきました!(23年ぶり!!)

 

 

8月に同窓会をやるそうで、

同窓会用のLINEグループに招待されました。

 

 

1週間前のこともよく覚えてないのに←え?

23年前のことなんんて覚えてるわけないじゃーん

 

と思ってましたが、LINEに表示される名前を見ただけで

 

「おー!!〇〇ちゃん!!足めっちゃ早かった!!」

 

とか

 

「おー!!△△くん!!よく引き出しの中にカビてるパン入ってた!!」

 

などなど(笑)

 

 

23年前の日常の詳細がはっきり思い出されました!

 

 

6歳までは、まだ脳が未発達なので本能のみで行動します。

 

 

小学校という社会に出て、そこから脳が発達し、理性が発達していきます。

 

 

 

つまり、本能優位で生きていた小学生の頃の自分が

本来の自分の姿に近いと言われています。

 

 

 

小学校の頃の私は・・・

 

授業中はガンガン手を挙げ発言し、←目立ちたがり屋

 

毎年学級委員を務め、(6年生の時は生徒会長)←リーダー気質

 

学芸会では漫才を披露し、←お笑い好き

 

毎日給食を誰より早くおかわりしてました。←早食い&大食い

 

 

。。。。。

 

 

今も昔もたいして変わってない・・・

 

自分らしく生きれてるってことで、良しとします!笑

 

 

 

強いて言えば、昔は理性がなかったからか

 

人からどう思われる

とか

人からどう見られる

 

みたいのを全く気にしてませんでした。

 

クリスマス会でアカペラで槇原敬之の「SPY」を歌った

 

 

だから全校生徒の前で話すことに、なんの緊張も抵抗もありませんでした。

 

 

今、大勢の前で話すとなったら

 

緊張で前日から眠れず、

当日は吐き気がし、

膝はガクガク、

声も震えるでしょう。

理性が発達した証拠

 

 

 

小学生の頃の自分はどんなだったか思い出してみてください。

 

今と比べてどうですか?

 

 

もし、昔のように自分らしく生きれてなくてないなーと思うなら

 

それは理性が強すぎるからかもしれません。

 

 

理性は大事ですが強すぎると、本能が機能しなくなり

 

本来の自分らしさを見失ったり、直観力が鈍くなります。

 

 

 

理性の強さは思考のコリとなって頭を硬くします。

 

 

思考のコリをほぐして、本来のあなたらしさを呼び覚ましましょう!