食べたい!飲みたい!それ本当ですか?笑

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

先日午前中から用事があり自由が丘へ行った時のこと。

 

いつもは大行列のタピオカミルクティーのお店が

さすがにその時間はお客さんがおらず、すぐ買える状況でした!

 

 

 

飲みたい!!

 

と思い、お店に入ろうとした時に

ふと自問自答してみたんです。

 

「本当に飲みたい?」

 

 

 

私はタピオカに出会う1時間ほど前に

ペットボトルの水を買い飲んでました。

 

さらにはその後、出先で出されたカフェオレを飲んでました。

 

 

喉は十分に潤ってますし、

なんならお腹はチャポチャポです。

 

なのにタピオカ屋の前を通りかかった時に

「飲みたい!」

と思ったのは

 

「タピオカ今流行ってるから飲んどきゃなきゃ!」

「いつもなら並ばなきゃ買えないけど、今なら並ばずにすぐ買える!」

「こんなチャンスないから買わないと損!」

「早くしないと混んできちゃうかも!」

 

と、頭で考えた結果で

 

飲みたい!

というより

飲まなきゃ!

だったことに気づきました。

 

 

 

私たちには1日でも長く、幸せに生きるための【生存本能】が備わってます。

 

食べ物の匂いを嗅いで

「あれ?これ腐ってるかも?」

と判断できたり、

 

初対面の人と会った時に

「この人とは気が合いそう!」

「この人なんか・・・」

と感じるのも生存本能があるからです。

 

(ちなみに私は初めて旦那様と出会った時、『この人と結婚するんだ!』と感じました)

 

 

本能に従って、

きちんとお腹が空いてるときに、必要な分だけ飲み食いすれば

太ることはありません。

 

生きる為に必要なエネルギーの摂取なので。

 

 

逆に

 

「あー、もうこんな時間か。

(お腹空いてはないけど)ご飯食べるか」

「今のうちに食べておかないと後でお腹空くかもしれないから食べておこう」

「お腹いっぱいだけど、残すのは申し訳ないから残さず全部食べなきゃ」

 

など、頭で考えて飲み食いすると太ります。

 

 

食べたい!飲みたい!

と思ったとき、

本当に「食べたい!」なのか、

頭で「食べなきゃ!」と考えてないか、

自問自答してみてください!

 

「食べたい!」のであれば、ぜひ美味しく食べてくださいね♪