日本の幸福度ランキングが低いワケ

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

先日の経済新聞に

2020年の世界幸福度ランキングが発表されていました。

 

我々日本は、まさかの62位。。。(152カ国中)

去年の58位よりもさらに順位を落としています。

 

 

皆さん、幸せ感じてませんか?笑

 

 

幸福度ランキングを要因別に見てみると↓

 

さすが長寿大国日本!

健康寿命は世界2位!!

 

 

問題なのが

寛容さの92位!!!

 

 

海外に住んでみると

日本人がいかにキッチリしているかがわかります。

 

 

電車やバスは時間通りに来るし

釣り銭をぼったくられることもありません。

 

地道にコツコツ努力できる!それが日本人!!

 

だから日本製品のクオリティーの高さやホスピタリティーは

世界トップクラスです。

 

 

ただ、その真面目さや勤勉さが裏目に出て

寛容さが92位になってしまったのかなーと思います!

 

真面目な人や勤勉な人は

「こうしなきゃ!!」

「こうあるべき!!」

というマイルールがあります。

 

そしてそのマイルールを

人にも適用してしまいがち。。。

 

時間に正確な人は

5分前行動が当たり前!

なので、

他の人が時間にルーズだとストレスになります。

 

 

マイルールは大事ですが、あまりマイルールに縛られると

頭が固くなり視野や思考も狭くなり

心も狭くなってしまいます。

 

マイルールはこうだけど、これでもいっか♪

 

ぐらいの思考と心に余裕があれば

ストレスなく幸福感を感じる人が増えるんじゃないかなー?

と思います。

 

 

マイルールに縛られている方、

ぜひあたまのオアシスに頭と心を緩めに来てください♪

 

今よりもっと生きやすくなりますよ^ ^