想像力・妄想力の違い

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

スタッフのカズです。

 

 

皆さんは想像や空想するのは好きですか?
私は好きです。(^.^)

誰にも迷惑かけないし、

お金もかからないし、

そして何より楽しい気分になります(笑)

 

ひとことで、想像する!妄想する!と言っても

どちらも頭の中で考えるのは同じです。

ではその違いってなんでしょう?

そこで調べてみました!

想像する

 

仕事をする時や友人とのやり取り、家族間において、

相手はどんな気持ちになるだろうか、

相手は何を求めているだろうか、など考える、思いやると同時に

危険を回避することができる。

人生をよりよく豊かにする思考。

 

妄想力

 

根拠もなくあれこれと想像し、

真実でないことをまるで現実に起こっていると誤って思い込む。
妄の漢字の意味→道理が分からない、筋みちが無い。

 

と、活字にすると妄想力って怖いですね〜

どちらも同じ自分の脳内で起こせることです。
どうせ自分の脳内を使うなら、

陽気に周りの人達を巻き込むほど楽しく使いたいですね。

そこで想像力を鍛える簡単な方法があります!

これは常識だよね!
とか
これは普通のことだよ!
と流さないで、

 

その常識や普通から少し枠をはみ出して考えてみる!

プラス思考の人と一緒に過ごすのも大切!

思考、想像力はいつでも鍛えられます。

よりよく変化させる事が出来ます。

 

あたまのオアシスは、そのお手伝いをする事が出来ます。
何かが足りない、と感じたら是非お待ちしてます。

 

 

 

 

あたまのオアシスYouTubeチャンネル開設☆

ご自宅でのセルフケアにお役立ていただけたら幸いです^ ^