身体と心は繋がっている④それに気づいたらあなたはもう大丈夫

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

スタッフ、アロマセラピストのくみです。

 

 

ここまでずっと、

しっかりと眠って脳疲労を取る!

しっかりと眠って自立神経を整える!

って繰り返してますが、

食事もやっぱりその視点で見直し整えました。

 

 

 

体調の崩れは便秘体重増加から始めり、

何もしないでいたら、口内炎と10年ぶりのヘルペスが出て悪化し

最終警告という感じでした。

 

 

休校で子どもたちが家に居て、外食もできないので

三食作らなくてはいけなくなり、シンドイ。。。

 

それでも最初のうちは食事作りも頑張っていたのですが

引きこもり生活が長くなるにつれ、

ご飯を作るのも面倒になり、安易にスーパーのお弁当とか宅配ピザに頼る回数が増え

ご飯の代わりに菓子パンで済ませたり。

 

 

しかも運動量も減っていたので

そりゃあ太るし、便秘にもなりますよね。

 

 

 

腸は第二の脳と言われていて、

朝散歩のところでも出てきた、精神を安定させるセロトニンもその95%が腸で作られています。

 

 

また腸は体の免疫機能の70%を担当しているので、

今の時期はコロナを予防するためにもすごく大切です!

 

脳疲労を取るため

自律神経を整えるために食事で意識したことも2つ

 

1発酵食品と食物繊維を多く摂ること

2ジャンクフードとお酒を減らすこと

発酵食品はもともと好きで、自分でも塩麹や味噌を作ったりしていましたが

さらに新玉ねぎを使って玉ねぎ麹を作って料理に使うようにしました。

 

 

他にもメカブ納豆や玄米、ザワークラフト、豆乳ヨーグルトをほぼ毎日食べています。

 

そして大好きなビールとお菓子や揚げ物、麺類を控えました。

とはいえ、やはりこれも最初からゼロにはできないので、徐々に減らしています。

そうしたらあっという間にヘルペス、口内炎は治り、便秘も解消されてきたので

あとは体重が戻すぞう〜と思いながらこの食生活を続けております。

 

 

では次回、

自粛生活によるストレスと不安で体も心もグダグダになった私が

立て直すためにやったことの最後、

運動についてです。

 

お楽しみに〜

 

 

 

ご自宅でのセルフケアを

あたまのオアシスYouTubeチャンネルにて配信してます!