人を褒めると自分が1番癒されていく美味しい話

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

スタッフのカズです。

 

昨日、寝る前に「褒め活」と閃いて

新種ワードでたーー!!!

と喜び、

 

そしてまさか誰か使ってないだろぉねーと思いググってみたら

すでに2年前にどなたが出版しておりした(笑)

 

そりゃそーだ!

 

で、今日は

「褒めることと脳」について書きたいと思います。

 

 

皆さんは、身の回りの人達を褒めていますか?

もしくはご自身のことを褒めていますか?

 

 

褒められて嫌な気分になる人はまずいません。

喜びを表にださなくても内心は喜んでいるものです。

 

そして人を褒めるのは苦手なかたもいらっしゃると思いますが

コレは慣れです(笑)

すぐに習慣にできます。

 

 

「褒める」は連鎖します。

 

褒められると気分が良くなり、脳内にドーパミン(快楽ホルモン)が放出されます。

 

 

そしてここからがすごい!

人を褒めてる自分の脳が活性化されるんです!

 

 

相手が褒められて喜んでいる状態を見ると

それを自分の行動の成果と実感するために、

 

自分の脳内にもドーパミンがじゃんじゃん放出されます!

 

 

 

その快感を得るためにまた人を褒める。

そして人は、好意を受けるとそれを誰かに返したくなる!

と言う習性があるので誰かを褒めます。

 

褒めの連鎖です!

 

 

意識して人を褒めるという行動が脳を活性化させ

思考力が鍛えられ、なおかつ前向きになれる!

 

脳はいつも褒められたがっているのですね。

 

ちなみに私は、最近料理に目覚めた旦那さんが作ってくれる食事に対して

鬼のように褒めちぎります(笑)

[褒める]

○今すぐできる

○いつでもどこでもできる

○無料でできる

 

↑私の好きなワードです(笑)

今日から誰かを手当たり次第褒めちぎりましょう!