よく聞く言葉オキシトシンの増やし方

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

スタッフのカズです。

 

みなさまオキシトシンという言葉、

かなり耳にする機会が増えてきているかと思います。

 

オキシトシンがないよりあったほうがいいのは

なんとなくご存知の方も多いと思いますが、

 

簡単に言うと

オキシトシンとは愛情ホルモンと言われていて

他者との触れ合いによって分泌されます

 

たとえば

夫婦、恋人がいる人、または親子のスキンシップで

手を繋ぐだけでもオキシトシンが分泌されます。

 

 

同性同士の楽しい会話や信頼関係を築けたときにも分泌されるようです。

 

ペットを飼ってる方、

ペットを撫でるだけでも、飼い主さんからもペットからもオキシトシンが出まくりです。

 

 

でもここでひとつだけ要注意なのが

一人暮らしでワンコを飼ってる方 (特にわんこはオス犬よりメス犬)
見つめ合うとお互いにオキシトシンが分泌されますが

お互いにパートナーである!!!
と強く認識し合うとメス犬はオス犬を、飼い主は人間を避けるようになる!らしいです。

*これは

独身の一人暮らしの女性が犬を飼いだすと婚期が遅れる

と言われる原因かも知れません。
あまりにもペットに癒されすぎてる方少し要注意かもですね。。。

 

それでももし相手が居ない、友達もいない、ペットも飼ってない方!

大丈夫です!!

 

オキシトシンはさらに簡単に分泌される方法があります。

自分で自分に触れるのも効果的。

更に1番簡単な方法は肌触りの良いものに触れる。

 

手から伝わる気持ちよさや安心感を感じるだけでもオキシトシンが分泌されます。

 

 

お風呂あがりにオイルなどを手につけて

ご自分でマッサージするのもオキシトシンが放出されます。

 

自分自身をケアするだけでオキシトシンが分泌されるなら一石二鳥ですよね〜♪

 

この時期、梅雨のジメジメに負けず、オキシトシンみんなでどんどん放出しましょ〜♪