日常的にラジオを聴くと記憶力・聴力がアップする?

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

スタッフのカズです。

 

皆さんはラジオを聴く機会ってありますか?

私はないです(笑)

と言うか何年も聴いていません。。。

まだ私が若者だった20代前半の頃は、

今のようにみんなが携帯を持っていませんでした。(えぇ、携帯のない時代の若者です。。。)

 

夜寝づらいなーと思うと、たまーーにラジオを付けるときはありましたが

懐かしい曲とか流れると聴きいったりして、なかなか面白かった覚えがあります。

1カ月間2時間以上ラジオを聴いた人の

「脳が成長」という実験結果があったのでシェアしたいと思います。

 

 

ラジオを聴く時は、耳から入った言語を脳で映像に変換してる人がいたり

イメージ化して記憶するという脳内処理をしてるそうです。

 

耳から入った情報だけで

○脳内で映像化する

○イメージ、想像する

○考えがふくらむや、話したくなる

○聴く力と、脳内処理する力がつく

などなど

 

まずは、記憶する部分の大きな成長

次に、聴く・理解する部分の成長がありました。

 

 

五感の中のひとつ「聴覚」も鍛えることで

脳がいつまでも元気にいられるんですね。

 

五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の どの部分でも

いつからでも鍛えることが出来る!

 

五感は脳に繋がっている!のが納得できます。

 

 

今の忙しい現代人は

思考を使わなくても観られるYouTubeで動画をただ流すだけ

と言うかたが増えてるようです。

 

 

それを思うと、またラジオが流行りだす時代がやってくるかも知れませんね。

後は、耳の回りの筋肉をほぐすことも聴覚にとっては大切です。

 

 

マスクで耳の回り凝ってる方とても多いです。

ご自分でもほぐせますが、

あたまのオアシスならベットに横になるだけでほぐれます(笑)

 

 

お待ちしております♪