慢性腰痛がヘッドマッサージで治る!?

東京都 豊島区 雑司が谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店『あたまのオアシス』

代表の野間です。

 

 

元々腰痛持ちなのに

筋トレしたり、ゴルフをしたりしてるので

年々腰痛が悪化しております。笑

 

 

先日ゴルフでご一緒したお医者様から

「一度ちゃんと調べた方がいいよー」

とアドバイスされたので

 

レントゲンとMRIを撮りました!

 

 

 

結果は

 

確かに一部の椎間板がすり減ってるけど

この程度なら問題ない。

そのそのこの程度ならそんなに痛くはないはず。

 

と。

 

 

いやいやいやいやいや!!!!

先生よ。

 

寝起きはベッドから起き上がるのも痛いし

顔洗うのに前かがみになるのも痛いし

くしゃみなんてしたら腰骨折れたかと思うぐらい痛いんですよ!!

 

 

そう訴えると

先生は一言

 

「セロトニンが枯渇してますね」

セロトニンとは「幸せホルモン」とも呼ばれており

セロトニンが不足すると

 

不満感が起きやすくなって

イライラしたり、キレやすくなったり

 

不安感が強くなって

不安障害やパニック障害が出たり

 

と、様々な症状が出ます。

 

 

マッサージにおいて

もっともセロトニンが分泌されるのがヘッドマッサージなので

 

セロトニンについては私もある程度の知識はあるつもりでした。

 

 

が、

 

まさかセロトニンが不足すると

痛みが増強&慢性化するとは!!!

 

 

一応病院で

 

セロトニンを分泌する薬を処方されましたが

ヘッドマッサージでセロトニンを分泌させて

慢性腰痛を治していこうと思います!

 

 

 

痛みが半年以上続いてるものは

慢性○○(腰痛、肩こり、頭痛etc)になるそうです。

 

もし今慢性化してる痛みがあれば

それはセロトニン不足かもしれません。

 

 

薬で治す方法もありますが

ヘッドマッサージでセロトニンを分泌させる方法もありますよ!