アロマテラピーって何? アロマ#1

あたまのオアシス、スタッフのチカです😊🌴

 

皆さん、アロマテラピーってご存知ですか?

 

聞いたことある方もいると思います✨

 

アロマテラピーって凄く奥が深くて面白いんです!

 

その面白さをお伝えできたらな~と思い、数回に分けてこちらのブログで投稿していこうと思います😊

 

【アロマテラピーって何?】

 

アロマテラピー(Aromathrapy)

アロマ=芳香

テラピー=療法  と日本語に訳されます。

 

アロマテラピーの必須アイテムは、植物から

抽出した「精油(エッセンシャルオイル)」です。

 

簡単にいうと、植物の香り成分がギュギュギューーーっと凝縮されているものになります☘️

 

ちなみに、精油は市販されている芳香剤とは

全く異なります💦

芳香剤は、嫌な臭いをごまかすために

香料と溶剤をまぜた薬品のことです。

 

精油は、ネットや雑貨屋さんなどで手軽に

買えるので、色んな楽しみ方ができます😀

 

例えば、、、

 

●オイルなどに混ぜて肌に塗る

●ディフューザーやスプレーなどで香りを楽しむ

●お風呂や足湯に入れる

 

自分なりに楽しみながら取り入れていくのが

オススメです✨

 

ただし!!!!

 

何の予備知識もなく使うと、トラブルを引き起こすことがあります。

 

手軽に通使えるからこそ、精油を使う場合は

精油の特徴や個性を知って安全に利用することが大切です。

 

【アロマテラピーの働き】

 

アロマテラピーは、大きく分けて2つの働きがあります。

 

①香りを嗅いで神経や脳に働きかける

②肌から吸収されて血管に入り体に働きかける

 

 

この2つの作用があることで、心と体への効果が期待できます✨

(医薬品ではないので、効果が出ますとは言えません🤓)

 

<期待できる効果>

 

☑リラクゼーションを与える

☑緊張感や不安感を少なくさせる

☑頭をスッキリさせ、集中力が増す

☑リフレッシュ

☑疲労感を回復させる

☑安眠効果

☑イライラ・混乱を落ち着かせる

☑肩こりなど、筋肉の緊張を緩める

☑頭痛・生理痛をやわらげる

☑むくみの改善

☑胃などの消化器系を整える

☑脂肪やセルライトを改善する

☑肌の生まれ変わりを促す

☑肌の水分と油分のバランスをとる

☑ニキビを改善する

 

などなど。

本当にたくさんの効果が期待できるんです✨

 

香りを嗅いでリラックスできる!だけではないんですね~😁

 

【今日のまとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

アロマテラピーに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです😊

 

本日お伝えしたのは、本当にアロマテラピーの初めの初めになります。

アロマって本当に奥が深いんです✨

 

 

そして、あたまのオアシスには精油を使ったアロマテラピーのコースがあります🌴

(コースの流れはURLから見れます)

 

▶お顔ほぐし

https://atama-8a%e9%a1%94%e3%81%bb%e3%81%90%e3%81%97%e3%81%ae%e6%96%bd%e8%a1%93%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c/

▶全身ご褒美コース(土日祝日のみ)

https://atama-oasis.com/2021/05/11/%e9%a0%ad%e3%81%ae%e3%81%a6%e3%81%a3%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%8b%e3%82%89%e8%b6%b3%e5%85%88%e3%81%be%e3%81%a7%ef%bc%81%ef%bc%81%e5%85%a8%e8%ba%ab%e3%81%94%e8%a4%92%e7%be%8e%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b912/

 

▶疲れ足・むくみ足スッキリコース(土日祝日のみ)

https://atama-oasis.com/2021/05/14/%e7%96%b2%e3%82%8c%e8%b6%b3%e3%83%bb%e3%82%80%e3%81%8f%e3%81%bf%e8%b6%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%ef%bc%81%e3%80%80%e8%b6%b3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b3/

 

香りに癒されながら、受けていただけるコースです♪

こちらのコース全てドライヘッドスパが入っています。

 

ドライヘッドスパ専門店でありながら、もっと癒されてほしい✨

そんな想いがこもったコースです。

 

あたまのオアシス本気出しちゃってます笑!!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

今後もアロマテラピーのことをいろんな面からお伝えできたらと思います。

 

あたまのオアシス、チカでした🌴