頭痛には種類がある!~原因を知って向き合おう~

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

来店されるお客様で「頭痛」に悩れている方は少なくありません。

 

仕事・勉強、家事などに集中したいのに頭痛になるのはとても辛いですよね💦

 

実は、頭痛には3種類あるのをご存じでしょうか?

①緊張型頭痛

②偏頭痛

③群発性頭痛

 

今回は、それぞれの特徴と原因をお話ししたいと思います。

 

 

①緊張型頭痛


<特徴>

頭が重く、ギューっと締め付けられるような痛みがある。

ダラダラと痛みが続き、めまい倦怠感がある。

原因>

筋肉が緊張し(こり)血管を圧迫し流れが悪くなったため。

●頭・首・肩のこり

●PC・スマホを使い同じ姿勢を続ける

●うつ病など心のストレス

 

<対処法

血流を良くする。ウォーキングなど軽い運動をする。40℃程度の風呂にゆっくり入る。

 

 

②偏頭痛


<特徴>

こめかみがズキズキ痛む。光や音が気になる。吐き気・嘔吐

 

原因>

血流が良くなりすぎて、血管が広がり、その周りにある神経を圧迫している。

●飲酒

●睡眠不足、寝すぎ

●天気・気圧の変化

 

<対処法

痛みのある部分を保冷剤などで冷やす。安静にする。

 

③群発性頭痛


<特徴>

1日のうち決まった時間に定期的に起こる。持続時間がほぼ一定。

目の奥やこめかみに強い痛み。20~40代の特に男性に多い。

 

<原因>

詳しい原因は分かっていないが、

●男性ホルモンの過多

●脳の視床下部に存在する体内時計の狂い

●睡眠に関する遺伝子の異常

とされている。

 

誘因原因は、

●アルコールの過剰摂取、タバコ

●気圧の急激な変化

●不規則な時間帯の睡眠 など

 

<対処法>

アルコール・タバコは控える。規則的な睡眠をとる。安静にする

 

まとめ


 

対処法はあくまで一時的なものに過ぎません。ひどい場合は、くも膜下出血などの疑いもあるため病院に行き検査しましょう。

 

そして、何より普段から生活習慣・バランスのとれた食事・良質な睡眠を心掛けましょう!

 

「そんなこと分かってるよ😣でもなかなかできない!」私も同じです😂

 

今の自分にできることを少しずつ行う、そして続けることが大切だと思います。

 

私はストレッチとウォーキングをしています😃

 

自分の体を大切にしてくださいね。

 

あたまのオアシスでは、頭・肩・首の緊張をしっかりほぐすメニューがあります。

 

また、全身を癒すご褒美コースもあるので、ぜひ遊びに来てください。

 

あたまのオアシスの手技 | あたまのオアシス (atama-oasis.com)

 

お顔ほぐしの施術の流れ | あたまのオアシス (atama-oasis.com)

 

頭のてっぺんから足先まで!!全身ご褒美コース120分 (土日祝日のみ) | あたまのオアシス (atama-oasis.com)

 

疲れ足・むくみ足さんオススメ! 足スッキリコース (土日祝日のみ) | あたまのオアシス (atama-oasis.com)