部屋の乱れは心の乱れ

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

部屋の乱れは心の乱れ、という言葉があります。

 

部屋が片付けられていない時には、心も怒り・悲しみ・不安などの感情を抱えて不安定になっているという意味です。

 

皆さんは、これをご自身の生活の中で感じたことがありますか?

 

 

私自身も何度も体感したことがあります。

 

サラリーマン時代、実は自分は苦手だったんです。

 

苦手と思い込んでたのかもしれませんが、気が付くと部屋は物にあふれ、そこら辺にホコリも溜まってました。

 

 

当時は、金銭的に余裕があったのでストレス発散のために余計な買い物ばかり😥

 

彼氏が来たときは、クローゼットに物を突っ込んで隠してました😂

 

 

でも、不思議とスイッチが入り不要な物を処分し、部屋を片付けることがたまにあったんです。

 

部屋がスッキリすると心もスッキリ✨

心が不安定な状態にあると、視える世界が狭くなるんですよね。

 

だから部屋が汚くなっていても、そこに目を配ることができない。

 

部屋、だけじゃないと思います。

 

人に優しくなれなかったり、ミスが多くなったり。

「部屋をキレイにしよう!」と思えた時は、心に余裕ができて視界が広くなった時なんだと思います。

 

視界が広くなれば、部屋の状態が見ることができます。

 

昔と違って部屋も小さくなったし物も少なくなったけど、部屋は整理されているし断然今の方が幸せです。

 

 

部屋の乱れは心の乱れ。

 

広い目を持てるように心に余裕を持って過ごしたいですね😊

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。