信用と信頼の違い

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

信用と信頼。

 

似ているようで少し違う、この2つの言葉について考えてみました。

ネットで調べてみると、

 

信用

それまでの行為や業績などから確かなものと信じて受け入れること。

信頼

信じて頼りにすること。頼りになると信じること。

 

 

信用はビジネス的な感じ、それと比べると信頼の方が「心」が動いているような気がします。

 

 

決して信用を得るために行動や発言をすることが悪いこととお伝えしている訳ではありません。

 

むしろ個人や会社がビジネスに繋げるために「信用」は本当に大切なことだと思います。

 

 

それを怠っていたら、そもそも信頼されないですよね🙄

 

 

いち社会人として、これは本当に気を付けねばと思います。←自分への戒めに。

 

 

そして、セラピストの立場として・・・

 

 

リラクゼーションサロンは、サービス業です。

 

 

どんなに施術が上達しても、

それ以外のサービスが悪ければ

 

「あたまのオアシスにまた来たい」

「このセラピストに施術してもらいたい」

 

とは思っていただけません💦

 

お客様がサロン選びをされている時からサービスは始まっていると思います。

 

 

「お客様にとって有益な情報をホームページ・SNS・ブログなどでお出しできているか?」

 

「ご来店前の不安は解消できているか?」

 

「お客様から頂く料金に対して、それに値する施術やおもてなしができるかどうか?」

 

 

そのために、セラピスト自身の自己管理・施術の練習・感染症対策、そして何よりお客様の立場になるために常に想像力を働かせねばなりません。

 

 

その1つ1つの積み重ねが、信用となり信頼にも繋がる。

 

 

このことをもっともっと成長して深く考えられるようにして参りたいと思います😌

 

そのために、思考も行動も止めてはいけませんね!!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊