体調別でみる野菜の選び方

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

 

トマト・きゅうり・ナス・ゴーヤ、、、夏野菜が美味しい季節ですね。

 

 

大雨の影響で価格が高騰しているのがお財布には辛い状況です😭

 

 

野菜は、美味しいだけでなく栄養が沢山含まれているから

皆さん積極的に摂ろうとしますよね😙?

 

 

本日は、体調別の野菜の選び方を一覧でお伝えしたいと思います。

 

 

●風邪(免疫力を高める)

→ネギ、生姜、カリフラワー

●美容に(コラーゲンを生成)

→かぼちゃ、ピーマン、れんこん

●イライラする(ストレスにカルシウム)

→小松菜、カブの葉、セロリ

●胃腸の調子に(消化酵素をとる)

→キャベツ、大根、山芋

●むくみが気になる(カリウムで余分な水分を出す)

→トマト、きゅうり、サニーレタス

●疲れ気味(スタミナをとる)

→にんにく、ニラ、アスパラガス

●冷え症(血流を促す)

→生姜、セリ、かぼちゃ

●貧血気味(赤血球を作り出す)

→ほうれん草、シソ、レンコン

●疲れ目に

→紫芋、にんじん、とうもろこし

 

 

ご自分に該当する体調があれば、

ぜひオススメ野菜を摂ってみてくださいね😊