白髪になりやすい「3つの習慣」

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

頭にピンッ!!と生えてくる厄介な白髪きになりませんか?

 

実は、私も白髪が結構あるんです!

 

30代に入ってからめちゃくちゃ増えました!

 

「白髪は遺伝!」なんて聞くこともありますが、

白髪は<遺伝が1/4・環境因子が3/4>なんだそう。

 

実は、、、、

 

現代女性は白髪になりやすい!!

 

では、どのような環境が白髪を招くのか???

 

本日は、白髪を招く3つの理由と習慣をご紹介します。

 

 

 

①血行不良

 

ストレス溜まっていませんか?

 

実は、ストレスで体の緊張状態が続くと

血行不良の原因になるんです!

 

ストレスで血行不良になると、栄養が頭皮に行き渡らず

白髪の原因になります💦

 

☑いつも人に気を使ってしまう

☑落ち込みやすい

☑睡眠不足

☑PCやスマホを使っている時間が長い

 

こんな方は注意が必要です!!

 

 

 

②食生活が偏っている

 

実は、髪の毛は元々白い!

 

髪の毛が成長するときに、頭皮の細胞からメラニン色素が

髪の毛に出て黒い色に変わります。

 

食事が偏るとメラニン色素の働きが低下するんです💦

 

 

☑野菜や海藻をあまり食べない

☑外食が多い

☑コンビニでご飯買いがち

 

 

 

③紫外線などの刺激を受けやすい

 

 

紫外線による酸化のダメージだけでなく、

シャンプーするときの摩擦、皮脂の詰まりなども

白髪の原因になります💦

 

シャンプー後は頭皮も保湿したり、

分け目を変えるなどの対策をしましょう!

 

☑分け目を何年も変えていない

☑頭皮のケアをしていない

☑日光に当たる時間が長い

 

 

皆さんは当てはまる項目はありましたか?

 

私は、全部当てはまりました・・・笑。

 

 

白髪対策始めます!!

皆さんもぜひご一緒に!!!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊