ツライ天気痛

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

天気痛ドクターと呼ばれる、佐藤純 先生をご存じでしょうか?

日本で初めて象病外来・天気痛外来を開設された先生です。

最近、先生の著書

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!」を読みました。

天気痛とは、気圧や寒暖差など天気の移り変わりによって起こる

頭痛やめまいなどの体調不良のことを言います。

あたまのオアシスにも、気圧の変化による頭痛で

悩まれているお客様がよくいらっしゃいます。

仕事や家事・育児がある中、天気によって振り回されるのは

辛いですよね💦

今回は先生の著書を抜粋して簡単にまとめてみました。

天気痛が起こりやすい時期

春先、梅雨、夏の終わり、秋の台風、ゲリラ豪雨

天気痛になりやすい人

・体や心の感覚や感性が繊細な人

・乗り物に酔いやすい人

・花粉症や鼻づまりが特にヒドイ人

・耳が敏感な人

※詳しい原因や相互関係はまだ研究段階だそうです。

結局どうすればよいの?

天気の変化はどうすることもできないので、まずは

天気痛になりにくい身体作りをしていくことだそうです。

首や肩のコリが酷い方は、お湯に浸かったり肩を回したり

リラクゼーションサロンに行ったり、ストレッチをしたり

何かしらの対策が必要です。

また、酔い止めの薬を飲むと良いそうなのですが、

どの薬がきちんと自分に効くのか選ぶのが難しいと思います。

もし自分にあった薬を見つけたい場合は、

医師や薬剤師さんにご相談ください。

また、薬を飲むタイミングも大切で、

体調が悪くなってから飲むのではなく、

悪くなる前に飲むと良いそうです。

「頭痛~る」という気圧の変化が事前に分かる

アプリがあるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

また、漢方薬を取り入れてみるのも良いそうなので、

お近くの漢方薬局で薬剤師さんへご相談ください。

本にはもっと細かな対策法が書かれています。

天気痛に悩まれている方・ご興味ある方は、

佐藤先生は何冊か本を出されていますので

ぜひそちらを読んでみてください😊

ホームページを見るとオンライン診療もされているようです。

専門のお医者さんがいるって本当に安心できますね。