頑張り屋さんは頭がカチコチ

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

実は、頭には心の状態が現れます。

日本人は特に頑張り屋さんが多いですよね。

自分の体や心のキャパを超えても頑張ってしまう、、、

実は、頑張りすぎる日本人は

頭がこりやすい傾向にあります。

頑張りすぎてしまう人の特徴

・真面目

・完璧主義

・人に頼れない

・自己評価が低い

・負けず嫌い

このような方が頑張りすぎてしまう傾向にあります。

頑張ることは本当に素晴らしいことですが、

自分でも気づかないうちに心も体もどっと疲れている、、、

なんてこともあると思います。

ちなみに、会社員時代の私を思い返すと

全部当てはまっています😂

当時は、ドライヘッドスパに行ったことはありませんが、

言ってたら「頭めちゃくちゃ硬い!」って言われていただろうな🤣

頑張り過ぎると脳が疲れる理由

頑張りすぎる方は、たくさんの事を考えていると思います。

常に脳ミソはフル稼働。

実は、臓器の中で一番酸素を必要としているんです。

脳に酸素が足りなくなると、力が発揮できなくなってしまいます。

酸素を運んでいるのは血液です。

ですから、頭には沢山の血管が通ってるんです!

頑張りすぎると、常に交感神経が優位になっているんですが、

交感神経が優位になるというのは、車でいうと常にアクセル全開の状態。

交感神経が優位になると、血管が収縮するので

頭に必要な血液が遅れなくなってしまうんです💦

頭をほぐして心もほっこり

頭の筋肉をほぐすと、筋肉の中や周りにある血液の流れが良くなります。

脳にたくさんの血液が送られるため、脳=心の疲れも軽減されるんです。

ぜひ自分は頑張りすぎている!と感じる方は

日々のセルフマッサージと月に1度のプロのマッサージを

ぜひ取り入れてみてくださいね😊