レトロブーム

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

今、若者の間でレトロブームが来ているのをご存じでしょうか?

昭和や平成の初めに流行したものを、アレンジしたりすることを

「ニューレトロ」と呼ばれているそうです。

例えば「インスタントカメラ」。

カチッと写真を撮ったら、現像するまでどう撮れているか分からない

あのインスタントカメラです笑!

懐かしい!!!

インスタントカメラといえば、小学校のそろばん塾の遠足で

ディズニーランドに行ったとき、ガキ大将の三村という女の子が

得意気にインスタントカメラで写真を撮っていた記憶があります😂

私は親に買ってもらえなかったので、めちゃくちゃ羨ましかったな…。

ちなみに「三村」は小学生の時に、近所の川で全裸で泳いだという

伝説の持ち主です!!笑

何度も言いますが、女の子です!!

さて三村の話はさておき、インスタントカメラは

ノスタルジックな写真が撮れるので人気だそうです。

そういえば昨年、写真家の蜷川実花さんが「写ルンです」で撮った

写真だけを集めた写真展に行きました!

すごく素敵な写真がたくさん展示されていて、

懐かしいけど新しい、そんな不思議な感覚になりました。

その他に流行っているのが、クリームソーダ・

ファミコン・レコードなどだそうです。

そういえば最近クリームソーダを出している喫茶店が多い気がします。

流行は巡っていくんですね。

次は何が流行るのかな😊?