心の余白

あたまのオアシス,スタッフのチカです🌴

仕事,家事,育児,恋愛などなど普段生活していて

心に余裕がなくなることは誰にもあると思います。

あるSNSでその心の余裕を【余白】と表現していて,

それがとても分かりやすいなと思いました。

心をコップ,悩みやストレスなどの感情をお水に例えるとします。

このイラストの状態だとまだまだお水は入ります。

コップも安定してます。

でもこのお水が溢れたらどうでしょうか?

溢れすぎるとコップの安定感もなくなり,

倒れてしまうかもしれない。

人間の心も感情が溢れに溢れると

心も体も倒れてしまうかもしれない。

3、4年前の私は心のコップから水が溢れに溢れていました😂

その時の自分を振り返ると,ものすごく視野が狭くなっていて,

周りの人の気持ちに配慮できなかったり,夜眠れなくなったり。

そのせいで肌荒れ・便秘・体調不良も起きやすくなっていたんです。

もう,心も体もボロボロ!!

今は,心の余白ができて来たので,自分の心や体の微妙な変化に

気付きやすくなり,そこから自己修正できるようにも

少しずつですが,なってきたかなと思います。

心の余白に余白があれば,自分の微妙な変化にも

気付きやすくなります✨

心の余白の作り方は人それぞれだと思います。

信頼できる人とおしゃべり,読書,散歩,スポーツ

深い深呼吸。

そして,今の自分の気持ちや状況を

髪に書いたりスマホにメモしたり言語化することもおすすめです。

わかっちゃいるがなかなかできない,でも余白を作ったら

きっと今まで見えなかったことが見えてくるはずです。

今の自分の心のコップはどうかな?と

感じてみてください😊