眠れなくても自分を責めなくて良い理由

東京都豊島区雑司ヶ谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店

あたまのオアシス

 

スタッフの小川チカです😊

 

 

以前スタッフののいちゃんが、

自分の意思で眠れないから困っている

というブログをつづっていました。

▶︎ブログへはこちらから

 

 

私も不眠症に悩んでいた

時期があります。

 

布団に入ると涙が出て

眠りたくても眠れない。

 

明日も仕事なんだから

寝なきゃ。

 

でも、眠れなくて

外がいつの間にか明るく

なっていく。

 

 

『眠らなきゃいけないのなんて

十分に分かっている。

 

でも眠れないから困っている。

 

眠れない私はダメなんだ…』

 

 

そんな風に自分を責めて

いませんか?

 

 

そんな時は無理に眠る必要は

ありません!!

 

それは、実際に心だけでなく

体きも良いことなんです。

 

 

暗い部屋で横になっているだけで、

『睡眠の2/3くらいの効果がある』と

言われています!

 

その理由は?

 

1

横になると心臓と全身の高さが

ほぼ同じになり、全身の血圧が

一定になる。

必要なところに必要な量の血液が

行き渡り、血流が良くなる。

 

2

肝臓の血流が良くなり、

血液の中にある老廃物を

分解する力も高くなる。

 

3

目を閉じるだけで、リラックスの

神経が優位になり体は休息モードになる。

 

 

この様に、

『無理に寝なくて良い』のは

きちんと証明されています。

 

 

体に不調がある方ほど、

まじめに改善しなきゃ!と

なりがち。

 

 

100点が取れない自分を責めて

悩んだり落ち込んだりしてしまう。

 

 

でも、眠れなくても

自分を責めなくて良いんです。

 

 

ぜひ眠れない自分を許すこと

から初めてみてくださいね。