幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ

東京都豊島区雑司ヶ谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店 あたまのオアシス

スタッフの小川チカです😊

 

We don’t laugh because we’re happy

    – we’re happy because we laugh.

    幸せだから笑うのではない

    笑うから幸せなのだ

 

アメリカの心理学者の方の言葉です。

(フランスの哲学者の方という説も

 あるみたい笑)

 

 

私が大切にしている言葉です。

 

 

私は、メンタルどん底になり会社を辞め、

3ヶ月のニート期間を経てエステの

専門学校に通いました。

 

 

ニート期間中に『自分を変えたい!』と

思い、ポジティブな言葉を書いた紙を

自宅のトイレやキッチンに貼っていた

のですが、その中に先程の言葉も

ありました。

 

昔の私は、悩み始めたら自分をひたすら

責めたり、怒りを溜め込んだり

 

まるで底なし沼にはまっていくような

悩み方をしていました。

 

底なし沼から這い上がるためには、

「悩む」じゃなくて解決に向けて「考える」

のが正解です。

 

 

 

当然、底なし沼に沈んでいる時は、

笑顔なんてありません。

 

 

きっと、会社員はすごく硬い表情を

していたと思います。

 

 

それが会社を辞めると決めた時、

先輩から言われたんです。

 

 

『表情が柔らかくなったね』と。

 

 

その時の私は、比喩ではなく

世界が輝いて見えていました。

 

 

あっ生きてるのってこんなに楽しいんだ!

 

 

そう思えたから、必然的に表情が

柔らかくなったのかなと。

 

 

笑顔に勝る化粧はないと思います。

 

 

そう思えるようになってから今まで、

落ち込んだり、辛くて泣くことも

ありました。

 

 

そんな時、無理矢理にでも

『口角を上げる』ようにしてます。

 

マスクで隠して1人で笑ってる時も

あります笑!!

 

 

そうしてると0.1mmでも前に進める

気がするんです。

 

 

もう底なし沼に、はまりたくないから。

 

自分は、笑顔が1番似合うと思うから。

 

幸せだから笑うのではない

    笑うから幸せなのだ

 

これは、心が疲れ切っている時には

綺麗事に聞こえると思います。

 

 

底なし沼から這い上がるより、

沈んでいる方が楽に感じる時も

あるかもしれない。

 

 

それでも

『少しでも良いから這い上がりたい!』

 

そう思えた時は、表情だけで良いので

口角を上げてみて下さい😊

 

悩んでいても現状は変わらない。

 

まずはお手軽に顔から変えてみましょう✨