半分、ピンク(#髪色から心情の変化を掘り下げてみた)

東京都豊島区雑司ヶ谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店 あたまのオアシス

スタッフの小川チカです😊

 

 

朝ドラの半分、青いをパクったお題

にしてみました。笑

 

 

実は先月、髪を半分ピンク色にしました。

 

インナーカラーと言い、

ホットペッパービューティーでも

特集が組まれている人気の

ヘアースタイルです。

 

 

私のインナーカラーは、

ビビットなピンクではなく、

少しスモーキーがかったピンク色。

 

とってもお気に入りのヘアスタイルです。

 

髪型について、色々規定のない自由な

職場環境に感謝です✨

 

 

実は私、昔からピンク色や赤色など

暖色系の色を極端に毛嫌いしていました。

 

 

昔から私の好きな色は、

青・緑・青緑と寒色系ばかり。

 

 

幼少期も1番出番が多かったのが、

緑色のミキハウスのトレーナーでした。

 

そうなった理由は不明ですが、

 

それはもう頑なに暖色系は

選ばなかったんです!!笑

 

 

それが、いつ頃からか好きな色に

変化がありました。

 

 

 

最初は黄色。

 

真っ黄色というより、

辛子のような山吹色です。

 

そして、今では真っ赤なカーディガンを

羽織ったり、半分ピンク色の髪型を

しています。

 

 

 

これは私個人の感覚ですが、

 

Aじゃなくて絶対にB!」

 

だったのが

 

Aも意外と良くない?」

 

 

と受け入れる事・物の容量が

増えたのかなと思います。

 

 

それが好きな色にも変化として

現れたのかなぁと。

 

 

年齢を重ねた事もあるけど、

心に背負っていたガチガチの

戦国武者のような鎧を脱ぎ捨てて、

肩の力が抜けた感じ。

友人はこの現象を【武士から町娘になる】

と表現していました笑!!

 

肩の力が抜けて心が柔らかくなり、

心の余裕ができた、という感じです。

 

事実、肩こりも昔より楽になりました笑。

 

 

とはいえ、私もまだまだ心が

いっぱいいっぱいになる事も

何かに追われるような気持ちに

なる事もあります。

 

 

そんな時【自分で心の余白を作る】

【自分のご機嫌を自分で取る】

そのちょっとしたコツさえ掴めば、

何があっても時間が掛かっても

本来の自分に立ち帰れる

気がするんです。

 

 

 

皆さんはどんな事で自分のご機嫌を

とったり、心の余裕を作っていますか?

 

 

「心の余裕なんて作る余裕も時間もない!」

 

 

私も昔はそうでした。

 

毎日寝る前、涙が溢れて止まらなくて

いつの間にか外が明るくなるのを迎える日々。

 

そんな過去があったからこそ、

お話しできる・お伝えできる事があります。

 

 

よろしければ、お話を聞かせてくださいね。