お彼岸ですね

東京都豊島区雑司ヶ谷(池袋と目白の間)

ドライヘッドスパ専門店 あたまのオアシス

スタッフの小川チカです😊

 

 

今日は三連休の最終日で、春分の日。

 

お彼岸ですね。

 

 

お彼岸といえば「墓参り」。

ご先祖様へ感謝の意味を込めて

墓参りしたり、仏壇をキレイにする日です。

 

皆さまはお墓参りされましたか?

 

コロナで帰省できず、しばらく

墓参りされてない方もいらっしゃると

思います。

 

私も墓参りができなかったので、

心の中で、祖父母や父の事を

思い出しました😀

 

 

では、このお彼岸、

 

なぜ「お彼岸」

というか知っていますか?

 

 

仏教では、三途の川を渡ると

あの世とされています。

 

この世を「此岸(しがん)」

あの世を「彼岸」

 

と呼びます。

 

 

彼岸は、この世から見て三途の川の

向こう岸という意味です。

 

太陽が真西に真っ直ぐ沈み、

昼と夜の長さが等しくなる

「春分の日や秋分の日」は、

この世とあの世が最も近くなる

特別な時期と言われているんです。

 

お彼岸は、あの世にいる仏様やご先祖様

との距離が近くなる日に、

手を合わせ日頃の感謝を述べる日

なんですね。

 

 

お彼岸は、どうやら日本だけのもののよう。

日本人は無宗教が多く、私もその1人。

 

 

でも自分が今生きてることや環境などには

手を合わせて感謝をしたいですね♪