それ不眠症かも!?

東京都豊島区雑司ヶ谷(池袋と目白の間)

 

ドライヘッドスパ専門店  あたまのオアシス

 

スタッフの小川チカです😊

 

 

 

『不眠症』というとどんなイメージがありますか?

 

 

 

私は以前は『不眠症=全く眠れないこと』だと思っていました。

 

 

でもそれだけが不眠症ではありません。

 

 

不眠症は次の4つのタイプに分けられます。

 

 

1:入眠障害なかなか寝付けない

 

2:中途覚醒何回か目が覚める

 

3:早朝覚醒いつも起きる時間より2時間以上早い

 

4:熟眠障害ぐっすり眠れた感じがしない

 

 

 

14どれかの状態が1ヶ月以上続き、日中の集中力が

低下したり、眠くなったりすることを【不眠症】と言います。

 

 

 

 

実は、私も不眠症だった時期があります

 

なので、眠りに不安がある方の気持ちがめちゃくちゃ分かります😢

 

 

OLを辞める前の23年は、3以外全て当てはまる状態でした。

 

 

ベッドに入ると仕事や恋愛のネガティブな考え事を

グルグルしてしない、辛くて涙が止まらなくて眠れない。

 

 

平均睡眠時間は34時間。

 

 

次の日仕事だから寝なきゃいけないのに、

寝なきゃ寝なきゃと思うと余計に眠れないんですよね

 

 

私のように心の不安はなくても、体の疲れなどから

睡眠に少しでも不安を抱えている方は沢山いらっしゃると思います。

 

 

今はそれで良くても年齢を重ねていくと、更に眠れなくなる場合もあります。

 

 

眠れているから自分は不眠症じゃない!

 

 

と思わず早め早めの対策をしましょう。