精油って何?   アロマ#2

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

今回は、アロマテラピーの必須アイテム

「精油」についてお話していこうと思います。

 

私の手書きイラストを加えてご説明します😳

 

【精油って何?】

 

精油とは、植物から採れる香り成分をギューっと凝縮したものです。

 

実は精油、植物によって採れる部位が違うんです!

 

例えば、、、

☑ラベンダー:花🌸

☑ユーカリ:葉🍃

☑レモン:果皮(外側の皮)🍋

 

それ以外の部位から精油は採れないんです🙄

 

 

例えば、ビターオレンジの木からは3種類の精油が採れて、名前もそれぞれ違います。

 

 

【精油はどうやって採るの?】

 

精油は「植物の香り成分を凝縮したもの」と

お伝えしましたが、精油はとってもデリケート😣

 

精油の個性に合わせて採る方法を変えなければならないんです!

 

時間も手間もかかる。大量生産はできない。

 

 

★精油を採る方法、実は3種類あります。

 

①水蒸気蒸留法

②圧搾法

③有機溶剤抽出法

 

『はいっ!全部漢字!なんだそりゃ!!😂』

 

分かりにくいので簡単なイラストで

ご説明します👇

現在はこのような方法で精油が採られたあとに、

ビン詰めされお店に並んでいるんです。

 

そして、

★精油は植物によって採れる量に差があるんです!

 

ここでクイズ🤓

 

Q:1ℓの精油を採る場合、ラベンダーは100~300㎏必要です。

では、ローズはどれくらい必要でしょうか?

👇

👇

👇

👇

👇

答え:2~5トン🌹🌹です。

 

めちゃくちゃ量が必要!!だからローズ精油は高いんですね~🌹

 

 

【これは精油じゃない!】

 

今はドラッグストアなど色んなお店に香りのある商品が売られていますね😀

 

でも、アロマテラピーで使われる精油とは違うものがあるので、見極めて使うことが大切です。

 

注意①

精油は「油」という字を使いますが、料理に使う油・ボティオイル・バターなどの「油脂」とは違う物です。

 

注意②

よく精油と間違えやすいのは、合成香料の「アロマオイル」。これは精油ではありません!

 

「精油(エッセンシャルオイル)」=100%天然成分のもの

 

アロマオイルは、アロマテラピーでは使いません。ルームフレグランスなどの芳香剤として使用しましょう♪

 

【今日のまとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

アロマテラピーに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです😊

 

そして、あたまのオアシスには精油を使ったアロマテラピーのコースがあります🌴

(コースの流れはURLから見れます)

 

▶お顔ほぐし

https://atama-8a%e9%a1%94%e3%81%bb%e3%81%90%e3%81%97%e3%81%ae%e6%96%bd%e8%a1%93%e3%81%ae%e6%b5%81%e3%82%8c/

▶全身ご褒美コース(土日祝日のみ)

https://atama-oasis.com/2021/05/11/%e9%a0%ad%e3%81%ae%e3%81%a6%e3%81%a3%e3%81%ba%e3%82%93%e3%81%8b%e3%82%89%e8%b6%b3%e5%85%88%e3%81%be%e3%81%a7%ef%bc%81%ef%bc%81%e5%85%a8%e8%ba%ab%e3%81%94%e8%a4%92%e7%be%8e%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b912/

 

▶疲れ足・むくみ足スッキリコース(土日祝日のみ)

https://atama-oasis.com/2021/05/14/%e7%96%b2%e3%82%8c%e8%b6%b3%e3%83%bb%e3%82%80%e3%81%8f%e3%81%bf%e8%b6%b3%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%ef%bc%81%e3%80%80%e8%b6%b3%e3%82%b9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b3/

 

香りに癒されながら、受けていただけるコースです♪

こちらのコース全てドライヘッドスパが入っています。

 

ドライヘッドスパ専門店でありながら、もっと癒されてほしい✨

そんな想いがこもったコースです。

 

あたまのオアシス本気出しちゃってます笑!!

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊

今後もアロマテラピーのことをいろんな面からお伝えできたらと思います。

 

あたまのオアシス、チカでした🌴