コロナで急増!「マスク頭痛」

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

新型コロナウイルス対策で、毎日付けるのが当たり前になった「マスク」。

 

このマスクを付けていることで引き起こる「マスク頭痛」になる方が増えているそうです。

 

皆さんは大丈夫でしょうか😣?

 

原因を知ってマスク頭痛を緩和させましょう!!

 

 

原因①マスクの中はサウナ状態!?


 

マスクをしていると、内側がものすごく熱くなりますよね💦

 

特に夏場は汗でびっしょりに!

 

 

マスクの中の温度は、体温より5℃ほど高くなるそうです。まさにサウナ状態…

 

サウナ状態は苦しい…苦しくなると、人はたくさん呼吸をします。

たくさん呼吸をするために体の中はどうなる?

①体の中心にある横隔膜や大きな筋肉を動かす

②大きな筋肉を動かすと体が熱を生む

 

体が熱を生むとどうなる?

③吐く息が熱くなる

④口周りの血液量が多くなる

 

口周りの血液量が多くなるとどうなる?

⑤血管が広がりその周りにある神経が圧迫される

⑥頭痛が起こる

 

このように頭痛が起こる訳です。

 

また、マスクをしていると吐いた息をまた吸うことになり脳に二酸化炭素が多く溜まります。

 

脳に二酸化炭素が溜まることも血管を圧迫する原因になります。

 

これは「偏頭痛」と同じ状態です。

特に、夏場マスクを付けたままの運動は特に注意しましょう😥

 

 

 

原因②マスクの耳掛け


 

耳にマスクを掛けていると、何となく疲れることはありませんか?

 

両耳が固定されて、頭の横の筋肉(側頭筋)に負担がかかるんです。

 

側頭筋に負担がかかると、顔や首、肩の筋肉が緊張してしまいます。

 

筋肉が緊張する、つまり「こる」わけです。

 

これはPCやスマホを長時間使っている状態と同じなんです。

 

肩こりなどで頭痛が起こる方いますよね😣

 

この場合は、筋肉が血管を圧迫し血流が悪くなることで起こる「緊張型頭痛」です。

 

▼頭痛について詳しくはこちらへ▼
頭痛には種類がある!~原因を知って向き合おう~ | あたまのオアシス (atama-oasis.com)

 

対策


 

マスク頭痛が起こらないために、考えられる原因とそれに合った対策をしましょう!

 

●人と距離が保たれて感染の心配がない場所で1分でも良いからマスクを外す

●マスクに冷却スプレーなどをかける

●涼しい場所で休む

●耳を手でクルクル回す(緊張型頭痛の場合)

 

 

緊張型頭痛の場合は、ドライヘッドスパも大変有効です!

 

あたまのオアシスは、頭だけでなくデコルテ・肩甲骨周り・肩・首・耳をしっかりほぐします。

 

 

ご予約はこちらから👇

●ホームページ

●EPARK

あたまのオアシス|雑司が谷駅 | EPARKリラク&エステ (mitsuraku.jp)

●ホットペッパービューティー

あたまのオアシス|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

●楽天ビューティー

あたまのオアシス(アタマノオアシス)の予約&サロン情報 | リラク・マッサージサロンを予約するなら楽天ビューティ (rakuten.co.jp)