コーピングでストレスケア

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

 

前回の投稿は、ストレスと不調について書かせていただきました。

 

今回は、ストレスケアするための方法、

コーピングについてお話させていただきます。

 

コーピングとは?

 

ストレスに対処する意図的な行動のことを

心理学の専門用語でコーピングと言います。

 

散歩や好きな香りを嗅ぐなど、小さなケアも

ストレス発散!と意図的に行えばコーピングとなります。

 

皆さん、コーピングしてますか?

コーピングのアイディア

コーピングは、大きく分けて2つあります。

1つ目は、頭の中で行うもの

2つ目は、行動を起こすもの

頭の中で行うコーピング

以前の私は、悩みがあるとグルグルと頭の中を駆け巡って

ひたすら家に閉じこもって自分の殻に閉じこもっていました。

でもこれだとストレスケアにはならないですよね🙄

例えば、

◎「お疲れ様、いつも頑張ってるね」と自分を褒めてあげる

◎行きたいところ、会いたい人を思い浮かべる

◎自分には友達や家族、味方になってくれる人がいると信じる

◎不安やストレスを1つ1つ葉っぱに乗せて、川にゆらゆらと流して

 手放すイメージをする

行動で行うコーピング

最近私は、お散歩が好きでご飯屋さんに行った先や

家の近所をよく歩っています。

公園などで大きく深呼吸をすると心がスッキリするんです😊

◎日記をつける

◎趣味に没頭する

◎大きく深呼吸する

◎散歩をする

◎柔らかく優しい感触の物に触れる

◎友達とおしゃべりする

◎美味しい物を食べる

このようなコーピングがあります。

でもSNSで悪口を投稿したり、人を攻撃したり、罪を犯したり

そんな負の行動をするのは絶対にやめましょう。

本当の意味でケアになっていません。

人それぞれのやり方があると思います😊

それを見つけてストレスと上手く付き合う方法を考えましょう!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊