ストレスと不調

あたまのオアシス、スタッフのチカです🌴

ストレスの正体が何かご存じですか?

ストレスは「ストレッサー(ストレスの原因)」と

「ストレスの反応」と分けて考えると分かりやすくなります。

■ストレッサー

ストレッサーとは、ストレスの原因に

なるもののことを言います。

気温、湿度、職場環境、騒音、残業、満員電車、人間関係など

外から降りかかる刺激の事です。

■ストレス反応

ストレッサーによって引き起こされる、

心や体の反応のことです。

ストレス性胃炎、鬱、自律神経失調症、円形脱毛症などや

緊張による手汗など、病名がつかないような反応など様々な

ものがあります。

ストレスと不調

脳がストレッサーを受けると、

副腎の副腎皮質というところから

ストレスホルモンを出します。

そのストレスホルモンが、血流に乗って全身を駆け巡ります。

それが、長期的になると心拍数・血糖値の上昇・

胃腸の不調・うつ病など心の不調を引き起こされるんです。

それが結果的に、脳梗塞・癌など大きな病気にも

繋がることもあります。

私の母は、乳がんで片胸を摘出しています。

その原因は、恐らく父の死だと思います。

人は生きている限り、大なり小なりストレスはあります。

次回はストレスケアの方法

「コーピング」について書かせていただきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました😊